ごあいさつ

ICAとは

石川県サイクリング協会 会長が皆様にご挨拶を申し上げます。

「自転車の走りやすいまちづくり」実現のために


石川県サイクリング協会
会長 米沢 寛

石川県サイクリング協会(略称:ICA)は、サイクリングの健全な発展と普及を目的に、県民の体力向上と自転車愛好者の親睦と交流を深める事を目的に1957年に発足しました。
2019年で設立62年目を迎えた当協会は、これまでサイクリングを生涯スポーツとしてとらえその普及と発展、サイクングを含めた円滑な交通社会の実現のために地域の皆様と責任と誇りをもって様々な活動に取り組んできました。

近年は、環境に優しく健康に良い自転車が脚光を浴び新たなサイクリングブームといえます。特に震災以後サイクリングは公共の移動手段として見直されています。

しかし、自転車に対する正しい活用についての理解やマナーは十分とは言えない状況です。そうした課題に加えて、スポーツサイクリングを始めるに当たって何から初めていいかわからないと感じてる人や、仲間作りを希望している人など、サイクリングに対する時代の要請は尽きることがありません。

当協会はそのような要望やさまざまな機会を社会に提供する事を使命と考え、サイクリングの健全な発展を実現していきたいと考えています。

最後に、今後は自転車が県民の財産として通勤、通学、買い物、そして観光などへの活用に欠かせない「自転車の走りやすいまちづくり」実現を目的に、自転車が交通体系にきちんと組み込まれることで、歩行者・自転車・クルマがそれぞれが安全に安心して通行できる道路空間の創出に向けて活動をしていきたいと考えています。